もやいの絆 新島村商工会 シナジースキーム事業


■ 新島の宿の女将さん達による料理研修 レシピ集

ここでご紹介するレシピは、新島の宿の女将さん達による料理研修会で考案されたものです。
地元の食材をふんだんに使ったレシピを皆様に公開させていただきます。

【注】宿泊施設をご利用になるお客様へ
宿泊先の食事において、このお料理が提供されるものではありません。

◎ご覧になりたいレシピをお選びください。

『煮物』
◆ 鶏のトマト煮込み
◆ふきのとうと海苔の炒め煮

『焼き物』
◆ 魚のみそ焼き
◆ 魚のムニエル〜明日葉ソースかけ〜

『揚げ物』
◆ 海老の豆腐シソ揚げ
◆ 海老のたたき巻き揚げ〜明日葉のてんぷら添え〜

◆ 玉ねぎのチーズかけ
◆ 明日葉とサバの揚げ煮


◆ サバの洋風焼き
◆ 赤いかの三色焼き


◆ 伊勢エビのチリソース
◆ たたきのスタミナ揚げ


★ シナジースキーム事業内のレシピ集は、こちらをご覧ください★

★くさや料理研究会のレシピ集は、こちらをご覧ください★


鶏のトマト煮込み



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】
トマトホール缶、にんにく、玉ねぎ、コンソメ、塩、胡椒

1. とり肉を適当な大きさに切る。
2. 鍋に油を引いて、にんにく、玉ねぎを炒め、ホール缶を入れる。
3. [2] にとり肉、コンソメ、塩、胡椒を入れて煮る。


玉ねぎのチーズかけ



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】
玉ねぎ、コンソメ、酒少々、だし汁、スライスチーズ、明日葉

1. 玉ねぎの皮をむき、鍋にならべる。水を充分に入れて、玉ねぎが踊らない位の火加減で30分煮る。
2. [1] の玉ねぎに竹串が通るほど柔らかくなったら、酒、ほんだし、コンソメで味をととのえる。
3. ふたのある器に盛る時に、スライスチーズを1枚玉ねぎの上にかぶせる。
4. [3] の上にあつあつの煮汁をかけ、明日葉をゆで、色どりにのせて蓋をする。

※ 玉ねぎは冷凍保存できる。

ふきのとうと海苔の炒め煮



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】
ふきんとう(つわぶき)、長ねぎ、油揚げ、地のり、醤油、砂糖、みりん、油

1. あく抜きをしたつわぶきを3〜4p長さ・長ねぎを斜め切り・油揚げを千切りにする。
2. 鍋に油をひき、[1] の材料をを炒め、水・醤油・みりん・砂糖を加えて、炒め煮する。
3. 最後に[2] に地のりを加える。

明日葉とサバの揚げ煮



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】
サバ 25〜30g×20切、明日葉(さっとゆでる)120g、しょうが(千切り)50g、片栗粉、油
<煮汁> (めんつゆを使ってもよい)
だし汁 400cc、しょうゆ 80cc、みりん 80cc、砂糖 大さじ4杯

1. サバにかるく塩をふり、少しおいて水けをキッチンペーパーでとる。
2. [1] に片栗粉を付けて唐揚げにする。
3. 千切りにしたしょうがと、ゆでた明日葉(3〜4cmに切る)と共に油で炒める。
4. [3] に合わせておいた煮汁と、[2] のサバを入れて中火で焚き上げる。

魚のみそ焼き



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】
魚、みそ、生姜、砂糖

1. 魚のしたごしらえ。
2. みそ、砂糖、生姜、酒を入れて煮詰める。
3. [1] に[2] をかけ、オーブンで焼く。
4. 季節の香り形を添える。

サバの洋風焼き




他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】
サバ、マヨネーズ、粉チーズ、添え物の酢漬け物、塩、
サバのつけたれ(しょうゆ、みりん、酒 1:1:1の同割)

1. サバを3枚におろし、1人前用に適宣にきる。
2. 薄く塩をして、30分位おく。つけだれを作り10分位つけておく。
3. 200度のオーブンで、たれをつけたサバを10位焼きマヨネーズをぬり、更に3〜5分焼く。 最後に火を止める時、粉チーズをふる。
4. 酢どりしょうがや甘酢づけの食材を添える。

魚のムニエル
〜明日葉ソースかけ〜



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


★明日葉ソースレシピ

【材料】
明日葉1、玉葱2〜3、塩、胡椒、油、水

1. 明日葉は茹でて、水にさらしておく。(あくを抜くため)
2. 玉葱をみじん切りにし、油を引いた鍋でじっくり炒める。
3. 1の明日葉を水切りし、ザク切りする。
4. 2の玉葱・3の明日葉・少量の水を加え、ミキサーでペースト状にする。
5. 4を鍋に戻し、塩・胡椒で味を調え、加熱する。
* 肉・魚介類・オムレツのソースとして、好みの具材と合わせてパスタソースとして活用してください。 

赤いかの三色焼き



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】
赤いか(小) 人数分、明日葉(ゆでる) 適宣、にんじん(ゆでる) 適宣、しいたけ 適宣
<漬けだれ>(めんつゆを使ってもよい)

(和風サウザンソース)
マヨネーズ 1 : ケチャップ 1/2: すりごま 1: しょうゆ 少々
(あっさりスタミナソース)
めんつゆ 酢 にんにく(する) 各適宣


1. 赤いかの皮・げそ・内臓をとり、しいたけと茹でた明日葉・にんじんを、赤いかに詰め、楊枝でとめる。
2. [1] を漬けだれに漬け15〜20分位置く。
3. [2] を網またはグリルで焼き、食べやすい大きさに切る。
4. 各ソースは、それぞれの材料を混ぜるだけ。

海老の豆腐シソ揚げ



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】
海老、木綿豆腐、シソ、生姜、片栗粉

1. 海老に串をさしてから皮をむき、塩、胡椒する。
2. 豆腐を水切りにした後、シソ、片栗粉を混ぜる。
3. [1] に[2] を付けて揚げる。

伊勢エビのチリソース



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る

【材料】

伊勢エビ、玉ねぎ、にんにく、片栗粉、レタス
調味料(ケチャップ、オイスターソース、豆板醤、しょうゆ、サラダ油、ラー油)

1. 鍋に適宣のサラダ油を入れて火にかけ、みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、豆板醤を入れ炒める。 水を少々入れて1〜2分位煮る。 しんなりしたら、ケチャップ、オイスターソース、しょうゆ、ラー油で味を整える。
2. 伊勢エビは半分に切って、片栗粉をまぶす。 サラダ油で揚げ、[1] のソースの中に入れて2〜3回かき混ぜ、とろみがついたら出来上がり。 レタスをひいた皿に盛り付ける。

海老のたたき巻き揚げ
〜明日葉のてんぷら添え〜



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】
無頭えび、たたき、しその葉、生姜汁、油、明日葉

1. たたきにしその葉・生姜汁を混ぜて練る。
2. 無頭えびに[1] のたたきを巻く。
3. 油で揚げる。
4. 明日葉を天ぷらする。

たたきのスタミナ揚げ



他のレシピを選ぶ
↑トップに戻る


【材料】(10人分)
たたき 800g、にんじん(千切り) 100g、ごぼう(ささがき) 70g、明日葉(さっとゆでて、みじん切り) 50g、れんこん(さいのめ) 200g、にんにく(みじん切り)、さつまいも(さいのめ) お好みで適宣、しいたけ お好みで適宣

1.にんじん(千切り)・ごぼう(ささがき)さっと下茹でする。 明日葉もさっと下茹でしてみじん切りにする。
2. すべての食材を合わせてこね、小判型にする。(1人分2枚)
3. 弱火でゆっくり揚げる。
 
   

↑トップに戻る
Copyright©2010 Niijima-Mura Shokokai. All Rights Reserved.