もやいの絆 新島村商工会 シナジースキーム事業

Wedding in Niijima 2 実施報告



場所 セレモニー:羽伏浦海岸メインゲート前   パーティー:クリエートセンター
日時 2010年5月02日(土)
実行委員 ・ 全11名
・ 前回に引き続き、新島のバンド『ナムレ』メンバーとウェディングプランナー経験者など
・ 商工会シナジースキーム事業、リエゾンコーディネーター3名
・ サーファー代表で1名
当日スタッフ ・ 実行委員以外で20名前後
・ケータリング、設営、音響のチームを作った。
・ サーファー達は主にセレモニーの運営・設営に協力。
・島内外の写真カメラマン、ビデオカメラマンの3名
参加人数 大人103人、子ども18人 (東京からの参加者:45名前後)
経緯 新島サーファーの『レインボー サーフ クラブ』において、新郎が前2回の実施を行った富田桂介にお願いしたことから始まった。リエゾンコーディネーターの小林麻美が新婦の姉
特徴・重点項目 ○ ビーチでの挙式・クリエイトでのパーティーは前回と同じスタイルである。
○前回の見積もりを基本にして、新郎新婦の費用負担を当初から視野にいれて相談した。
○立ち上げ段階では新郎新婦も会議に加わって実施した。
○ サーファーならではの演出をどのように入れるか?サーファーと提携できるか?を試行錯誤した。
○ 写真カメラマン2名、ビデオカメラマン1名を配置、広報を前提に編集する。
○ 過渡的な状況であるため、メンバーの考え方の違いが発生した。
『二人のため』or『将来の新島のため』?
『実施への慣れ』、『スタッフ意識』『コスト意識(発生・支払い)』が入り交じった状態であり、合意形成のための調整が会議以外でも行われていた。
事業の様子 セレモニー 12:00〜(羽伏メインゲートにて)

ハブシでのセレモニーは見学自由とし、主にクチコミで見学者を増やした。

第2回ウェディング写真1

参加者に呼びかけて、一緒に流木の撤収を行うなどの工夫をした。

第2回ウェディング写真2

パーティー 13:00〜 (クリエイトセンターにて)

第2回ウェディング写真3

商工会の支援内容 ◎ シナジースキームの支援内容
 +会議支援(会場確保、機材準備、ファシリテーターとしてのリエゾンコーディネーター)
 +会場の設営確認、パーティー中の立ち会い
 +ケータリングプランのコーディネート。テーブルコーディネート
 ※清算、参加者管理、料理・材料発注(食器は除く)、当日の飲食の手間は一個人として対応した。
◎ 商工会長の立ち会いと乾杯挨拶
◎ 施設・備品貸出の許可申請
全体を通じて ● 手探りゆえに気持ちで盛り上がった前回に比べ、実行体制はどうあるべきか?そもそもなんのために実施するのか?といった継続性や意義そのものの議論も多かった。(逆に実施そのものに余裕があったためか)
● 当日が近づくにつれ、そのような懸念はなく、結婚式の実施そのものに対しての集中力・自主性・創造性が存分に発揮された。


←戻る
Copyright©2010 Niijima-Mura Shokokai. All Rights Reserved.