新島村商工会について

■商工会とは?
商工会は、法律に基づいて国、都の認可を得、地域商工業全般の改善発展を
図るために設立された唯一の地域経済団体です。

■入会、会費は?
ご入会は商工業を営む方ならどなたでも加入できます。
会費は全額損金算入できます。
会費は地域の商工振興に寄与するために活用しております。

■特典は?
1、経営についての相談指導・情報の提供が受けられます。
2、国民金融公庫、東京都制度融資等の相談、推薦、斡旋が受けられます。
  (無担保無保証人融資、低金利の商工貯蓄共済融資など)
3、記帳指導や各種共済加入で節税ができます。
  ○記帳の電算入力の代行
  ○商工貯蓄共済など
4、必要とする専門分野のエキスパートを直接企業へ派遣、技術等の指導が受けられます。
  (プログラム作成や新しい機械操作など)
5、専門家による店舗、工場診断が受けられます。
6、講演会・講習会・セミナーや商工会報など経営に役立つ情報を提供します。

■その他の活動内容
意見具申・・・商工業者の意見を反映した公表や具申。
まちづくり・・・大型店やまちづくりについての意見、集約。

情報資料の提供
国・都・市町村や関係団体の施策・制度の紹介や普及を図り、商工業に関する調査・情報資料の収集並びに提供を行っています。 商工会に設置された端末機により、東京都、商工会、商工会議所をネットワーク化し、必要なときに必要な情報を提供する「トリダス」事業を実施しています。 また、企業の端末から必要なデータ抽出(東京都中小企業総合情報システム等)もできます。 また、業界動向(地域経済景況)情報の提供を受けられます。 都下商工会地区の業種別動向を四半期ごとに調査しております。 業界の売上、在庫、資金繰りなどの概ねの動向を知ることができます。

エキスパートバンク
経営・営業・生産・技術など多くの問題を抱えている小規模事業者のために、要望に応じて東京都商工会連合会に登録されたエキスパートを直接事業所に派遣して、 具体的かつ実践的な指導やアドバイスをしていただき、その解決を図ろうとするものです。