新島村商工会 シナジースキーム事業


■ 事業概要

『もやいの絆』 事業は以下の3本柱で事業を行います。
事業計画書(PDF)はこちらをご覧ください

 ■どこでも食事サービス(ケータリング事業)

島の風土の中で、地産地消を最大限楽しむ食事サービス内容を試験的※1に開催いたします。
「もやいの絆」事務局が率先して試行錯誤し、島民の皆様と情報共有した上で、最終的に島内の事業者につないでいくことが目標です。

●どこでもバーべキューセット(地元産食材などを使った)の研究
●島民と一緒になって行う郷土料理体験教室
●新島ガラスなどを取り込んだテーマ性のある料理とテーブルコーディネート
●島に昔からある夕浜を取り入れたモデルプランの実施
などを予定しております。
(※1試験的・・・本事業(3年間)終了後に、事業者への転換が図られるまでの準備段階のこと)


 ■仲介サービス(リエゾンコミュニティ事業)

今まで人づてにしか頼めなかった要望を商工会が仲介することで、公共的・公平なサービスとすることが目標です。

●観光ガイドなどの人材管理
●ホームページ・ポスターなどのパソコン作業代行(有償)
●新島情報がひと目でわかるインターネットサイト構築
●地域の先進的な取り組みなどのPR
などを計画しております。


 ■宿の有効活用事業

宿事業者への(地産地消を利用した)料理教室やテーマ性(家族・女性・外国人向け宿、健康志向など)のある宿のサービス支援を行うと同時に、素泊まりプランなどの提案をしていきたいと思っております。
また、素泊まり宿で上記ケータリングサービスを行うなどの、観光と宿泊が一体となったプランも関係団体と検討してまります。


Copyright©2010 Niijima-Mura Shokokai. All Rights Reserved.